忍者ブログ

GEDOのソ 
ロソロソロろう

[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
TOP
とうとう念願のファンゴがもぐるところを撮影できたGEDOです。
ファンゴは本当にもぐるんですね。
MHP2の動画公開中

What's New !!!

2007.5.30.
動画「「マ)王 片角のマオウ」ブラッドフルート編をup
2007.5.22.
動画「JUMP 炎帝の凱旋」ゴルトリコーダー編をup
2007.5.19.
動画「異常震域」ブラッドフルート編をup
2007.5.05.
動画「竜たちのねぐら」龍壊棍編をup
2007.5.04.
動画「起源にして、頂点」檄槌オンスロート編をup

旧動画置き場

MHP2 笛の巻

Link


プロフィール
HN:
GEDO
性別:
男性
自己紹介:
HR6
MHP2で狩猟笛で全クエストクリアを目指してたりめざしてなかったり
やっと村クエの全部を狩猟笛でクリアできました
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


やっとHRが2になれそうなGEDOです。

HRは集会所のクエストをやることで上がっていくのですが
2になるには☆3の緊急クエストをやらないといけません。

ちなみに集会所は2人でやってます。

☆3の緊急はドドブランゴなんですが、
行ってみると、思ったより強かったわけで、
最初失敗、2回目2死で成功、
といった感じでした。

自分の緊急ではなかったのでHR2はお預けです。

もちろん、集会所でも笛を使っているわけですが、
今日、使った笛は「フルフルホルン改」「ガンズ=ロック」です。


☆3のクエストの大半の敵は雷に弱い(だろう)ので
雷属性の笛「フルフルホルン改」を使っていました

緊急もドドブランゴなので雷に弱い(はず)だろうと
そのまま行ったんですがよもやの3死(私1死)

咆哮からの攻撃がやばい、とのお達しだったので
牙を壊せる火属性の笛「ガンズ=ロック」にチェンジ

旋律をいかしつつ
牙を壊しての討伐成功です
2死はしたんですけどね(私0死)

この「ガンズ=ロック」はバサルモス素材から作れるのですが
属性と旋律から考えて、フルフルとドドブランゴに最適
ドスにはなかったP2からの新武器です

旋律は
・寒さ無効&耐雪
・麻痺無効
・耐震
・氷耐性強化【小】
が使えます

雪山での寒さ無効に
フルフルには麻痺無効
ドドブランゴには耐震
となかなか素敵な旋律の組み合わせです

火属性なので、攻撃力も高く、部位破壊にも最適です

まだ見たこともないんですが「シェンガレオン」戦でも耐震が有効だと思われます

今作の笛はなかなかいいですよ

笛使いが増えますように


次回は、農場を利用した小金稼ぎの方法を
紹介しようと思ってます

以下、秘密のこと
ちなみに装備作成が、ぜんぜん進展してない
てのは秘密です
PR

秘境は片方眠らせれば楽なので適当です。

乱戦は閃光玉投げまくりになるだろうから
あまりやる気はないです。

そんな感じで金レイアをハンマーで殴ってきました。


【装備およびアイテム】

武器 龍壊棍 攻撃力 988+104

頭 曙丸【烏帽子】 防音珠 防音珠
胴 レイアSメイル 防音珠
腕 ゲネポスUアーム 匠珠 匠珠
腰 ゲネポスUフォールド 匠珠 匠珠
脚 ガノスグリーヴ 匠珠 匠珠 防御力 220+40

スキル 耳栓 切れ味+1

アイテム

 回復薬 10
 回復薬G 10
 秘薬 2
 いにしえの秘薬 1
 強走薬G 5
 力の護符
 力の爪
 守りの護符
 守りの爪
 閃光玉 5 
 
 砥石 20

閃光玉を5個持って行く以外は
普段持っていくようなアイテム構成です

強走Gは、今回は飲んでいませんが
飲めば、多少手数が増えるのでもっと早く討伐できそうです

閃光玉も投げずにやろうかと思ったんですが
もういいや、と最後のほうに投げちゃったのは秘密です



『動画解説』

支給品を取れるだけ
応急薬、携帯食料、眠り投げナイフ、支給品用大タル爆弾、支給品用閃光玉
とる

秘境に移動して、最初に片方を眠らせる
先に金に気付かれたので金を眠らせてます

頭に溜め3スタンプメインでスタン狙いつつ攻撃
できるだけ白ゲージを維持するよう心がけこまめに研ぐ

砥石は適当に使用
たまに突進もらってますが
もういいかって研いだ結果です
隙を見て研げば、あの辺の被もなくなるはずです

15分前くらいで桜の討伐完了

30分過ぎたあたりで金の討伐完了


特筆すべき点は特になしといったところ



散弾でいけないかとラオ皇で散弾追加1&2と散弾強化で行って
ものの見事に夢敗れ去ったGEDOです。

例のごとく片方ずつ倒してますので楽…
かと思いきや、金ってこんなにタフなのね
と時間切れを覚悟しつつやってきました

耳栓・通常弾強化あたりが楽なのかもしれません


【装備およびアイテム】

武器 老山龍砲・覇 (シールド) 弾穴珠 攻撃力 348+18+6(*1.5)

頭  モノデビルキャップ L3 危機珠
胴  モノデビルレジスト L3 弾穴珠
腕  モノデビルガード  L3 弾穴珠
腰  モノデビルコート  L3 弾穴珠
足  モノデビルレギンズ L3 弾穴珠    防御力 135+40+20(+90)

スキル 火事場力+2 アイテム使用強化 装填数UP 悪霊の加護

アイテム

 カラの実 99
 ハリの実 99
 L2通常弾 99
 L2毒弾 8
 小タル爆弾 2
 大タル爆弾 2
 
 
 カラの実 99
 ランポスの牙 99

 鉄鉱石 99
 大地の結晶 99
 薬草 10
 力の護符
 力の爪
 調合書①入門編
 調合書②初級編
 調合書③中級編
 調合書④上級編
 調合書G・錬金編

季節は寒冷期、食事は銀シャリ草+リュウノテール(体力+30、攻撃力UP大)

薬草は体力を調整しつつの回復として持ち込んだものの未使用
閃光玉か弾でも、持っていったほうが楽になったかも


『動画解説』

まず1に移動し、持ち込んだ大タル爆弾と小タル爆弾を使用して火事場を発動

キャンプに戻り支給品を回収

秘境まで移動し、奥に桜を誘導して眠らせる

特に何事もなく無事に、桜さんおやすみ

秘境北西に移動し金と戦闘開始

前半は、毒弾を、持ち込みの半分を目安に撃ち込む

4回?くらい毒になったところでちょうど半分くらいに

以降は、通常弾を足狙いで撃ち込む

金は特に目立った弱点もないので思った以上に時間を消費

最後のほうはあせりつつ尻尾の裏なんかも狙ってます

30分を過ぎた頃ようやく金撃破

時間を気にして剥いでません

支給品用閃光玉を当てて、桜と戦闘開始

残った毒弾を全部打ち込んでから通常弾に移行

お腹っぽい部分を狙っていきます

適当に頭や足にも

思ったより桜が楽に撃破できなんとか討伐完了

金25分桜15分くらい、移動眠ら戦闘開始で5分ほどかかっている模様

レイアは攻撃は避けやすいため気をつけるのは咆哮くらいかな




そろそろ、新しい装備を作ろうと苦心しているGEDOです。

塔にも行けるようになり、今まで作れそうになかった
新装備が作れそうなので、頑張ろうかと思ってます

作ろうとしているのはデスギアシリーズ
死を連想するコメントで埋め尽くされている素敵装備です

スキルは(剣士)

気配+
体力-
剣術+

といった感じで、特に体力の-が大きく
まさに死に装備といった感じ

ちなみにスロットも、全部で6個あります

剣術はスキル「心眼」が発動できる模様
ドスでは、ほぼ必須スキルだった「見切り」から
弾かれない、といった部分が分かれて
「心眼」となっているみたいです

そして「見切り」は、ただの会心率UPだそうで
「見切り」があんまり好きではなかった私としては
スキルの幅が広がりうれしいところ


デスギアシリーズを作るために、縞模様の皮が必要なので
塔のガブラス討伐クエストに行ってきました

今回はフルフルホルン改をチョイス

初塔だったわけですが
色々なところで改善点を見つけてうれしい限り

まず、メインのガブラス君

ドスでは、高い攻撃力、高い誘導性、高い体力と
メインである飛竜種その他を超える性能の素敵な雑魚でしたが

今作では、笛を3回ほど振り回すと落ちてきます
素敵な体力調整です
ストレスなく狩りができそうです

次に、塔の内部

ドスでは延々と続く螺旋階段に
ガブラス君の猛攻

これが今作では、階段なし、塔を1週するくらいの坂
といった感じになってて
無駄に長い移動を強いられなくなっています


このほかにも猿蟹合戦と揶揄され、嫌われていた
猿と蟹も大幅に体力ダウン
ちゃんとユーザーの声も反映されてますね

自然の厳しさに呆れ果ててた人なんかも帰ってこれるかも


デスギア以外にも、目をつけている防具がありまして
それは、モノデビシリーズ

スキルが(剣士)

匠+
達人+
加護-
底力+

となってます
まさにガンガン行こうぜといったスキル構成

フル装備で発動するスキルが

悪霊の加護
火事場力+2

となるようで

切れ味と見切りはスロットで
といった感じになりそうです

スロットは全部で6個なんですが
匠だと底力が下がるようなので
火事場+2と両立できるのは
匠か達人かになりそうです

他の防具と組み合わせれば夢が広がりそうですね


ここから余談ですが

Gの頃からスキル「切れ味+1(匠)」が好きで愛用してました

このスキルは、武器の切れ味ゲージを1段階上にしてくれるというもので
個人的には一番強いんじゃないかと思ってます

P2では匠がついている防具が今のところ

上記のモノデビ
ギザミ
クロオビ
ガブラス

くらいが確認できてます

単体フル装備で発動できそうなのがクロオビくらい

あとは、装飾品が必要になってくるのですが
必要な素材が現段階だと、モノブロスハート

やっぱ一番の近道はクロオビでしょうかね

なんとか「切れ味+1」つけたいところです


デスギア作って
モノブロス亜種狩りつつ
訓練所にでも通ってきます


次までにはなんとかなってたらいいなと思う今日この頃

なんとか闘技場での勝率の上がってきたGEDOです。

今回の動画を撮るときは、5戦して4勝1敗と
ちょっと調子に乗っております。

基本は片手と同じくタル爆作戦です。


『解説』

・大剣編

大まかな攻撃ポイントは

振り向きざまに溜めでタイミングを合わせての
頭または腕への溜め切り

後ろに回りこみつつの尻尾への攻撃
主に回転攻撃の後ににタイミングを合わせて

といったところ

怒り時が怖いので、怒り時に
閃光玉を2個使用して
大タル爆弾とシビレ罠を拾って
爆破しようとしたところ
砂球に爆破されあえなく失敗

尻尾も切断でき
部位破壊もしっかりできての討伐となっております

余談ですが
破壊できる箇所は2ヶ所以上ある様子
頭と尻尾は確定で
他に腕(爪?)なんかも壊れるのかもしれません

あと突進後に大きな隙ができることがあることも確認
各種攻撃後に同様の隙ができる可能性がある模様
モーションはその場で2回口を噛み合わせるといった感じ

・狩猟笛編

最初に、適当に笛を吹いてから中に入ります

攻撃ポイントは

振り向き時に頭に叩きつけ

回り込んでの叩きつけ

といったところ

怒り時に、閃光玉を使ってタル爆弾を拾ってから
眠り投げナイフで眠らせ3倍ダメージに期待しつつ
爆破します

寝てる間にシビレ罠を拾って設置してます

も一つ余談
怒りに突入する時は
バックステップをして吼えます
そして頭や腕に赤い模様(血管?)が浮かび上がります

・ランス編

主な攻撃ポイントは

高台上で、咆哮をガードして、ガードつき

となってます

地上でがんばろうかとも思ったんですが

張り付かれるとスタミナが切れて
どうしてもダメだったので
チキンに高台から攻撃してます

最初のほうはがんばろうとしてますが
やはりダメで、結局高台に上ってます

高台上での注意点は、研ぐ時

怒り時突入のバックステップで離れた時に研ぐのがいいです
回復も同様

高台に上ってしまえば安定して倒せると思います

黄色ゲージの時はガード突きは弾かれてしまうので
落ちないように前突きしましょう

ガード後は前突きのほうがダメージは高いと思いますが
バックステップ等の動作が必要となるのでガード突きが
楽だと思われます
砥石も足りますし

ガード後の攻撃は、通常時2回、怒り時1回、がそれぞれ入ります

・弓編

何とかして大爆弾を拾い

怒り時に麻痺して爆破といった基本的な作戦

攻撃ポイントは

突進を回避しつつのブラインドショット

隙を見て攻撃

といったところ

極めれば7分とからしいですが
私は、怒り時が怖くてちょっと無理です

怒り時に、納弓して逃げ回ったりしてます


だいたいこんな感じです

詳しくは動画でも見てください


次は、大幅に変更されてる防具のスキルとか
猿を筆頭とした雑魚について
記事にしてみようかと思います


それでは良い狩りを




旋律表 (test)

  • 骨笛
  • ボーンホルン
  • ボーンホルン改

  • 攻撃力強化【小】
    ()
  • 体力増加【小】
    ()
  • 風圧軽減
    ()
  • 強走効果【小】
    ()
『光の翼』団員募集
募集
最新コメント
[12/05 mikari]
[07/23 レベル上げのお手伝いいたします。]
[04/01 ハンターG]
[09/19 GEDO]
[09/19 GEDO]
MHF公式サイト
MHFバナー
MHP2公式サイト

現在のドンドルマの状況

MHF オンラインプレミアパッケージ
『MHF』クリスマス限定パッケージ
MHF オリジナル コントローラー
ネットキャッシュ
モンスターハンターポータブル2nd

PSP本体

ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
[13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21


『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.』
Powered by NinjaBlog
Cooperated by katombo and ayu * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]