忍者ブログ

GEDOのソ 
ロソロソロろう

[19]  [17]  [15]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
TOP
とうとう念願のファンゴがもぐるところを撮影できたGEDOです。
ファンゴは本当にもぐるんですね。
MHP2の動画公開中

What's New !!!

2007.5.30.
動画「「マ)王 片角のマオウ」ブラッドフルート編をup
2007.5.22.
動画「JUMP 炎帝の凱旋」ゴルトリコーダー編をup
2007.5.19.
動画「異常震域」ブラッドフルート編をup
2007.5.05.
動画「竜たちのねぐら」龍壊棍編をup
2007.5.04.
動画「起源にして、頂点」檄槌オンスロート編をup

旧動画置き場

MHP2 笛の巻

Link


プロフィール
HN:
GEDO
性別:
男性
自己紹介:
HR6
MHP2で狩猟笛で全クエストクリアを目指してたりめざしてなかったり
やっと村クエの全部を狩猟笛でクリアできました
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日、訓練所のフルフルに行ってぼこぼこにされたGEDOです。

やっとMHP2の看板モンスターであるティガレックスを討伐してきました。

看板だけあって強かったです。

ティガは☆4の緊急で出るのですが、
その緊急を出すためにまずモノブロスに行ってきました。

狩りなれているだけあってモノブロスは支給品のみで討伐。
もちろん笛で、『龍木ノ笛』を使ったんですけどね。

ドスでは、ヤマツカミを倒さないと作れない笛なんですが、
今作では、ポッケ農場のトレニャーを使うことで作ることができます。

モノも楽に倒すことができたので、この流れでティガも行ってみようと

結論から言えば、1回目で討伐できました。

最初のほうの、採集クエストでぼこぼこにされて
これはやばいなとか思ってたので、
準備をこれでもかと、入念にしていったわけですよ。

で以下が、クエストの流れです。


「クエスト準備」

今使っている防具をできるだけ強化して防御力を上げる
アイテムを使えそうなものはすべて持っていく

という感じでありったけの鎧玉を使い
シビレ罠と閃光玉をできるだけ持っていこうという作戦

【装備およびアイテム】

武器 龍木ノ笛 攻撃力 780+護符

頭  メルホアフロール 研磨珠
胴  メルホアトロンコ 研磨珠
腕  メルホアラーマ  研磨珠
腰  メルホアオッハ  研磨珠
足  メルホアライース 研磨珠    防御力 151+護符

スキル 採集+2 高速採集&剥ぎ取り 砥石使用高速化

アイテム

 トラップツール 2
 ゲネポスの麻痺牙 2
 鬼人薬グレート 1
 ホットドリンク 3
 力の護符 1
 守りの護符 1
 ハチミツ 10
 回復薬 10

 光蟲 10
 素材玉 10
 回復薬G 10
 閃光玉 5
 落とし穴 1
 シビレ罠 1
 モドリ玉 1
 砥石 20

 ペイントボール 50
 秘薬 2
 
 
 調合書①入門編
 調合書②初級編
 調合書③中級編
 調合書④上級編

今メインで使っている防具がメルホアシリーズ、
スキルは採集+2と高速採集&剥ぎ取りという完全に
採集に特化したスキル
ただしスロットを使用して砥石高速化を付けています

アイテムはチキンにシビレ罠と閃光玉を最大数
回復も大目にGを調合できるように

といった感じです

秘薬1
回復G8程度
シビレ罠3+1
閃光玉14(うち数個はずれ)
砥石3+2程度
くらいの消費量でした

『クエストの流れ』

まず鬼人薬を飲み攻撃力をUP
支給品を取り中に携帯用シビレ罠があるのを見て
効くことがわかりほっとする

アイテム欄が足りなかったので携帯用食料は最初に全部食べる

一通り笛の効果を発動させ頂上へ
頂上手前で自分強化、強走効果【大】と攻撃力強化【大】を発動

ティガのムービーを見た後

びびりながらも隙を見てペイント

振り向きざまに閃光玉を当ててシビレ罠を設置

閃光時の行動を観察しつつシビレ罠にかかるのを待つ

罠にかかったら頭に振り回し

シビレが終わったら左に回避しつつ様子見

といった感じで戦闘開始

攻撃チャンスがなかなか見極められず
とりあえず閃光投げまくり

主な攻撃チャンスは、振り向き時に頭に叩きつけ
閃光時に左足に振り回し

4回目の移動で3に移動して寝ていたので

もうちょいだと思いひたすら叩きつけ

針20分のところで討伐完了

といった感じ

以下、ティガの主な攻撃動作

突進
 腕をわさわさ動かして突進してくる
 範囲が広いため回避しにくい
 突進後に隙があることがある
 が連続の時もある

連続突進
 突進後にそのまま向きを変えつつ突進を続行
 向きを変える回数は1回だと思われるが
 複数回変えることもあったかもしれない
 危険度大

飛びつき
 突進とは違い
 ドドブランゴっぽく飛びついてくる
 隙は少なめだった気がする

咆哮
 ちょっと溜めモーションの後、咆哮を行う
 範囲は狭いが咆哮【大】で硬直が長い
 さらに狭い範囲で、足元に攻撃判定がある模様

噛み付き
 少し後ろに下がった後
 噛み付き攻撃
 右手を前に出してくるため
 ティガの右側に避けても攻撃を食らってしまう
 自分から見て右側に回避が必要

噛み付き2連
 上記の噛み付きを
 噛み付き動作部だけ2連続で行う
 ランスやガンランスでガード主体の時に危険かもしれない

雪球飛ばし
 右手で地面をかき、3個の雪玉を飛ばしてくる
 結構遠くまで届くため離れていても危険

回転攻撃
 少し後ろに下がり溜めた後に
 その場でぐるりと回転
 近い範囲は全方向に判定があるはず
 閃光時でも行うため結構厄介

通常時と怒りを見極めつつ戦っていたわけではないので
怒り時限定とかもあるかもしれない

攻撃チャンスが少なめに感じたが
慣れればもっとあるのかもしれない

クシャとかテオとかとやるような感じで対処すれば
そんなに苦労はしないかも

ティガの攻撃モーションは
右腕を動かしてからが多いっぽいので
回避する時にティガの左側に回るように
反時計回りで動くことお勧め

訓練所のティガレックスが追加されたので
それでもやってもちっと動きを観察してきます

次は、ポッケ農場の記事でも書いてみようかな



PR
« ポッケ農場HOME笛しばり  »
旋律表 (test)

  • 骨笛
  • ボーンホルン
  • ボーンホルン改

  • 攻撃力強化【小】
    ()
  • 体力増加【小】
    ()
  • 風圧軽減
    ()
  • 強走効果【小】
    ()
『光の翼』団員募集
募集
最新コメント
[12/05 mikari]
[07/23 レベル上げのお手伝いいたします。]
[04/01 ハンターG]
[09/19 GEDO]
[09/19 GEDO]
MHF公式サイト
MHFバナー
MHP2公式サイト

現在のドンドルマの状況

MHF オンラインプレミアパッケージ
『MHF』クリスマス限定パッケージ
MHF オリジナル コントローラー
ネットキャッシュ
モンスターハンターポータブル2nd

PSP本体

ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
[19]  [17]  [15]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8


『(C)CAPCOM CO., LTD. 2007 ALL RIGHTS RESERVED.』
Powered by NinjaBlog
Cooperated by katombo and ayu * Material by Gingham * Template by Kaie
忍者ブログ [PR]